« 白いたいやき | トップページ | 作家さん作品 »

いい天気ですね!

やっと暖かくなって参りました。最近は天気が続いて私のテンションもあがり気味です。

昨日の定休日は、私は初めていったのですが、岡山県は勝山というとこにいってきました。

ここ倉吉みたいな、古い町並みがあったりするんですが、有名なのはひな祭りの時期に、
その町並みの全部にひなさんが、飾ってあってそれは豪華だそうです。
その時期じゃなかったので、平日だということもあり、
通りは閑散としていましたが、道路がきれいに舗装されていて、とってものんびり
した気分でした。
桜もきれいでしたしたし…。
Imgp1126
Imgp1128

そうそうここの軒先にはそれぞれに特徴のあるのれんが掛けてあって、それも
有名らしいです。
郵便局のがかわいかった。

そのあと近くにある神庭の滝に行きました。
ここは野生の猿がいるので有名だそうです。

駐車場まで行って、滝まで、500mという標識をみて、
すごい行こうかどうか迷いましたが、滝なんて久しぶりなので、行こうということに
なり、猿にとられると怖いので、バッグはおいてカメラだけもって出かけました。

さっき行ったことないと言ったのですが、ここにきて、私がまだ小さい頃きたことがあるのを
思い出しました。滝にね。
なぜ思い出したかというと、昔来たときにたいやきかなんかを持って歩いてて、
猿に奪われてとても怖かったけど、うちのばあさんが、果敢にも奪い返しにいった記憶が
そこだけ鮮明に思い出されたからです。

だからちょっとびくびくしながら、行ったのですが、昨日の猿はちょっと違いました。

なんかとても穏やかで、のんびりして、どんなに近寄っても全然気にしない感じ。

しきりに、草を食ってました。
もうさる観察に夢中でした。
ずっとみてても飽きませんでした。かなり近くに行ってカメラを構えてもぜんぜn逃げないし、
「こっち向いて!ハイチーズ!」といったら向いてくれそうな、さすがにそれはなかったですけど。
1匹だけどうもカメラを意識したふうの がいました。
Imgp1167_2

この子はあきらかにポーズしてました。
すごい小猿がたくさんいたような気がします。
昔は怖かった猿も私が大きくなったのかな、小さく見えたのでした。
Imgp1177_2Imgp1175_2

滝も思った以上にきれいでした。500mは全然遠くない距離でした。

Imgp1151_3
Imgp1132_3
Imgp1185_2

|

« 白いたいやき | トップページ | 作家さん作品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/228719/29020975

この記事へのトラックバック一覧です: いい天気ですね!:

« 白いたいやき | トップページ | 作家さん作品 »