« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

恐竜

今鳥取県立博物館でやっている、恐竜展に行ってきました。
いやーいいですね。
この展覧会は、恐竜の発掘作業にスポットをあてた企画展みたいで、
発掘の様子から、レプリカを作成するまでの模様が詳細に、展示されておりました。
私としてはどちらかというと、恐竜の歴史的なもののほうが、好きですが、
なかなか多くの恐竜を集めるのは大変なのでしょう。

恐竜いいですよね。
こんな生き物が、実在したかと思うとゾクゾクしてきます。
恐竜の足跡とかもありましたが、こんなおっきなものがと考えると、
たまりません。

おもわず、恐竜のいろんな模型が入ったセットみたいなやつ
買ってしまいました。

それとお店に飾るために、恐竜のベイビーも買っちまいました。
ゾウと一緒におります。

ちょっと賢くなったような気がした休日でした。

080729_162136
080729_163439
080730_1224211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作品

今日は、定休日なので、今度のチェー食べませんかイベントのための、

試作品を作ってみました。

当日ふるまうように、フルーツのチェーと小豆のチェーです。

家にいた、ばあさんと、にいちゃんにも試食してもらいましたが、

結構好評でした。

以外とどう作ってもおいしいんだなと思いました。

当日は、お手製レシピもプレゼントする予定ですので、

来れる方は、楽しみにしててくださいね。

ではまた明日からがんばります。

海の日も終わり、海に行きたいと思いながらなかなか

行けておりません。水着も置いてますが、けっこう、お手頃価格ですよー。私も1つ自分用にしました。

張り切ってビキニにしましたけど、ちょっと最近食べ物が、

腐りやすいから食べちゃわないと精神で、食いすぎで、太り始めて、来ました。ぶざまなビキニになりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チェー食べませんか?

こんにちは。暑いですねー毎日。でも私は嫌いじゃないです。
夏生まれですから。

そしてそんな暑い夏を吹き飛ばすべく、
プレオープンイベントに続き、第2弾!!flair
flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair
1

flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair

チェー食べに来て下さいね。
平日なので、狭い店内ですが、ほのぼのと食べて下さい。
これはベトナムのスイーツで、この日に出すのは、
まあなんちゃってになってしまうかもしれませんが、
おいしくできるようがんばります。

いろんな種類があって、フルーツにココナッツミルクをかけたものとか、
芋のペースとの混ざった物とか、
いろとりどりで、カワイいです。

チェーって言う名前もかわいいですね。

ちょっと今回もオープニングに引き続き、告知不足な感がありますが、
まあ第2弾ということで、のんびりいきます。

ではお待ちしておりますcherry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日臨時休業です。

すいません。誠に勝手ながら本日7月18日(金)は臨時休業とさせていただきます。
すいませんほんとに。
私の勝手です。
鍵がないんですー。店の合鍵を創ってなかったのです。ずぼらな私で本当にすいません。

明日からは普通に営業します。
今後ともよろしくお願いいたします。

店主 はっち

| | コメント (2) | トラックバック (0)

協力ありがとうございました!

みなさんマットの件で協力ありがとうございました!
ほんと参考にさせていただきました。
あれから、来たお客さんなどにも聞いたりして、
結局Bに決定いたしました。

最後まで迷いましたが、
多数決では、圧倒的にBのほうが多かったので、最後は、そこで決めました。
Aといってくれた方すいません。

いつ頃かわかりませんが、多分もうすぐ、店の入りぐちに置かれますので、
みにきてくださーい。
ほんと助かりました。
またお願いします。

とりあえず今日は、お礼のみでしつれいします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い付け日記後編

みなさんアンケートご協力ありがとうございますlovely
引き続きお願いします。
どうもB案の方が多い感じですねー。私もだいぶB案に傾きかけていますが…
悩んでいます。

アジア雑貨屋ですが、そんなにアジアンを押している訳ではないので…。
でもAにすると、ほんとにかわいらしい感じになって、
それを好きな人たちはいいのですが、こう万人受けしない感じになるのかな…とか思ったりして。
迷いますねー。

これはダスキンで作ってもらうんです。クリーニング代として月々お金を払わないといけないので、
慎重になります。

さて買い付け日記後編です。


Img_1757

これは、私の店の壁ではありません。
私が泊まったホテルのベランダから見えるとなりのホテル?かなんかの外壁です。
まさに私の求めるピンクだったので、撮りました。帰って来たら、同じ色になっていたので、
大変嬉しかったです。
このホテルが外から、窓を通して中が見えるのですが、各部屋で壁の色が違っていて
それがとてもパキッとカラフルで、きれいでした。ある部屋は、ショッキングピンク、
またある部屋はレモン色と言った感じです。
日本のショップとかってたいてい、壁の色は、白ですよね。それは商品を引き立たせるのに
とてもいいと思うのですが、ベトナムとかはけっこう色の着いた壁が多かったように思います。
色好きの私としては、わくわくします。


Img_1759
Img_1761

これは、バッグとかポーチをたくさん売っているお店です。
所狭しと色々陳列されていて目移りします。はては天井の真下まで、たくさんつり下げてありました。
天井の物が見たいというと、長ーい棒の先が2つにわかれた、高枝切りばさみみたいなので
器用に引っ掛けてとってくれます。
あれしてみたいな。でも内の店は天井が低いので、素手で届きます。


Img_1764

これはタクシーに乗って、わざわざ陶器の問屋街と言われる所に言ったのですけど、
数あるびみょ〜な陶器の中から、ほんとに少ししか、いい物は見つけられませんでした。
かわいいバチャンはいづこに?


Img_1772

これは買い付けとは関係ないんですけど、今回はついに前から一度は乗ってみたかった
ナイトクルージングディナービュッフェ付きに参加してしまいましたbleah
それの船の船首についていた顔です。

この船はちょっとレトロに木造で作ってあってムードが有って素敵でした。

サイゴンを流れる大きな川を2時間ぐらい掛けてクルージングしながらディナービュッフェを楽しむというものですが、昼間汚い川も、夜は見えないので、水に映る町の光がとても
幻想的できれいでした。

Img_1773

船内のようすです。ステージで終始バンドが歌っていました。Img_1779
この人は、途中で出て来て、ベトナムの民族衣装アオザイを身にまとい、
三角帽子片手に、奇妙な踊りを2人で繰り広げていました。
そして、通路に向かって、笑顔をふりまきながら踊って来た所をとりました。
毎日たいへんねと思いました。
Img_1796

船から見えた船。です。きらきらきれいなのは、町から近い所だけで、離れるに従って、
こんな船ばかりが、連なっているふうけいでした。本当にでかい川で、
ものすごいでかい船が、何隻も連なっていました。


Img_1820
これは私たちみたいなディナークルーズの他の会社のものです。

すごいライトの中、サンバのリズムかどうかはわかりませんが、みんなで、踊り狂っているのが、
みえました。まさに無礼講ですな。

ちょっと今回は、ぜいたくしてしまいました。

調子に乗って、アオザイを着て写真をとるという観光の王道のようなことも
やってみたのですが、もう二度とやることはないでしょう…。
似合ってないし、何より、表情が不自然すぎる。
滑稽としかいいようのないポーズを何パターンもさせられ、写真になればよく見えるのだろう、
という期待もむなしく、無理な体勢に引きつった顔、体があらわになっただけでした。
もうやめよう…と思いました。

では今回はこのぐらいで終わります。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

多数決!協力お願いします!

突然ですが、今度店の入り口に置くマットを作ろうと思うのですが、
柄をせっかくだから、オリジナルにしようと思って、考えていたのですが、
ちょっと、最終段階でどうしてもどちらにしようか、決めかねて、
今ふとブログで問いかけてみようかと思いつきました。

私は水玉が好きなので、水玉模様と思って考えたんですけど、ラブリーになりすぎかな
とおもって、ちょっと模様を考えてみました。これはこれでいいと思うんですけど。

今日3人のお客さんに聞いてみたら、2人男で、1人女の方だったんですけど、
女の子だけが水玉を選びました。うーんどうしましょう。
皆さんもぜひAかBかを書き込むだけでもいいんで協力お願いしマース。

まずA

1

つぎB

2

これは2つずつあるのは、2枚作れるのですが、同じデザインで反転だったらいいという条件だからです。
ぜひAかBか投票お願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

買い付け日記前編

こんばんは。オープンして1週間経ちました。
ちょっと落ち着いたので、今回の買い付けの様子を2回に分けてお送りします。

今回は、タイ1泊、ベトナム4泊のコースでした。
あまり写真が撮れてないので、数少ない写真の中から選びました。

まず、タイで泊まったホテルの部屋です。
このたびもうちの母と一緒に行ったので、ツインルームです。
このたびは、ちょっぴり贅沢をして、いつもよりちょっと高めのホテルです。
といっても1泊一部屋の値段ですので、一人当たりに換算すると、2000円ほどのホテルです。


Img_1735

ここは、朝食のブッフェも豪華で、部屋も広く、モダンな感じで、とてもよかったです。
また利用したいです。
町中からはちょっと離れますが、渋滞に巻き込まれないので、市場に行くのには便利でした。


Img_1739

市場のなかのふと通りかかった、店です。
民族物のバッグやポーチなど、とてもリーズナブルで、しっかりした刺繍でかわいいものが
たくさんありました。

Img_1749_2

これもふと通りかかった、服屋さんです。
なぜふとかというと、この市場はとにかくものすごく大きくて、
店の入れ替わりもはげしいので、前回言った所がまた有るとは限らず、
またたどり着けるかどうかも微妙なので、気に入ったら、即買わないと行けません。
この服屋さんも前回はなかったと思います。
ここの店員さんは、2人いて、多分兄弟だったと思うんですけど、
見てわかる通りニューハーフさんです。
もう一人の方もかっこは、男性でしたが、しゃべりは、女性でした。
ココの服は、グラデーションのかかったきれいな長めのめんシャツ
に小さな穴がたくさんあけてあるというデザインで、
この方着てるんですけど、私たちが着るとすれば下にタンクトップなどをきないと、
素肌が、穴の間から垣間見えてしまいます。
でもこのかたは、そのまま着てました。セクシーでした。
「セクシーheart04ね」というと、「ノンノン、これはそんなに、セクシーにはならないわよ、
スポーティよheart02。」というようなことをいっていました。


Img_1752
Img_1754

次は、ベトナムのホテルの部屋です。
ココは、前も利用したのですが、値段もタイのと同じぐらいですが、すこしせまいです。
お風呂はこんな感じです。

ここは、きれいですが、フロントのボス的女性がなにせ怖い。
気の強そーなかおで、迫力が有ります。
そして機嫌の悪いときに話しかけると「はぁ?」みたいな感じで応対されます。
これは非常に気分を害します。だから、次はやめとこうかなと思ったりもしてます。

とまあ今回はこれぐらいにしときます。
では、明日もがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オープンしました!!

イヤー無事オープンしましたheart04
一時はどうなることやらって感じでしたけど、
前日のぎりぎりまで散らかった店内を見て、訪れた方々は、皆一様に大丈夫なのか?という
顔をしていましたが、とりあえず形になりました!
4日は、プレオープンにも関わらずたくさんの方々に来ていただき、たいへん
幸せな時間を過ごすことができました。
ちょっとこんなにがんばっっちゃたのは、高校の学祭前以来です。
ていうかそんなにがんばってなかったの通って感じですけど、
なんていうか、のりが、そんな感じでした。

ちょっとした軌跡を写真で追ってみたいと思いマース。
まずは、
工事がだいたい終わって、後は、壁と天井と床を塗るだけという状態から壁を塗り、カウンターを設置した店内の様子です。

Sany0019


Sany0023

Sany0020


Sany0022

見事に生まれ変わっているでしょーう!このピンクの壁が、問題の壁ですが、
私としてはホントーにこの色にしてよかったと思っています。
これが私の個性です。
白い所は、珪藻土で塗りました。珪藻土は、湿気を吸ってくれるのでこの時期大変助かります!
このクロス張りではない塗りというのもこだわったとこのひとつです。

そして、カウンターは水玉です。水玉大好きなんです。

ここから悪戦苦闘して、次は、やっと商品を並べた店内です。
Sany0048
Sany0050
Sany0049

細い廊下を利用した、ちょっとムーディなスペースがポイントです。
これからもっともっとここは、私の趣味的なスペースにしていきたいと思いマース。

次は、プレオープンの店内。
Sany0025

後ろ姿が見えているのは、この日初のお客様。奈良から仕事で来とられたそうです。
さっそく、ベトナムコーヒーと、母ちゃん手製の、タイのお菓子や、フルーツなどを
振る舞っている所です。
天気がよくってよかったです。

次は、外観。

Sany0047
これは、エアコンの室外機を隠しているのと、その上を小さなショーウインドーにしています。
そして、ロゴの看板は、真ちゅうをロゴの形にカットしてもらって、ガラスでカバーしていただきました。真ちゅうが渋いです!

とまあこんな感じのお店です。まだ来たことのない方や、これから行ってみようかな…なんて
思ってくれてる方はぜひこれを目印に来て下さいね。
ちょっと忙しさにかまけてまたブログをさぼってしまいましたので、
今日はたくさん写真入りでお送りいたしました。

またのお越しをお待ちしておりマース。

私よりも上手に紹介してくれてる方がいますので、こちらもご覧になって下さいね。
ありがたや。
http://www.treaming.net/modules/bulletin/article.php?storyid=1525

| | コメント (5) | トラックバック (0)

招待状

こんにちは。
オープン前の慌ただしさにかまけて、ブログをさぼっておりました。
さて、やっと、オープンです。ちょっと間に合わないかもしれないという不安も今日少し、
大丈夫かもしれないに変わりました。
ぎりぎりの告知になりましたが、皆さんぜひ来て下さいねー。
プレオープンは、ハガキを送らせていただいた方と、このブログを見た方
にしか知らせておりません。とちょっと特別感を出して、書いてみましたが、
ちょっとした、ほんとにちょっとしたプレゼントと、
私が入れるまずいかもしれないベトナムコーヒーが特典です。

平日のプレオープンなので、お客さんはすくないでしょう。
だから、暇がある方は、ぜひいらしてくださいね。
おねがいしますcrying

1

また買い付けの模様などアップしていきたいと思います。
ではみなさん。じめじめ梅雨を乗り切りましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »