« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ホコリアレルギー?

お久しぶりになってしまいました。

新しい店の着工が27日からだったのですが、26日に、前の物を処分する

と言うので、いるものと、いらないものを分けるために、

一緒に立ち会ったのですが、何せ、何十年も空き店舗だったため

ものすごい埃だったようで、家に帰ると、のどが痛くなり始め、

夜になるころには、ものすごく痛く、次の日になると、今度は、鼻水

がダーダー出て、止まりません。そして今日は、今度は、鼻水プラス、

のどのイガイガ、器官の痛みにやられています。

これはもしかして風邪なのか?と思うのですが、原因はあきらかに、

ホコリからきているし、ホコリからかぜをひくということがあるのでしょうか?

苦しい…。普段風邪をひかないので、これが風邪なのかもよくわからず。明日明後日と治らなかったら病院にでも行きます。

さて、今日は、赤瓦1号館の営業としては最後の日でした。

明日はかたずけです。短い期間で出たり入ったり、荷物を出したり、

しまったりを繰り返していると、自分は、ジプシーにでもなったかのような気持ちになります。行商をして歩く人です。

かっこいいですね。それも。

店のオープンはどうやらもう少し長引きそうです。切りよく、7月にはいってからになるかもしれません。1か月あいてしまいますが、

楽しみにしててくださいね。

今度店の写真撮って経過報告します。

では、風にお気をつけくださいませ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おひさしです。

やっとブログの名前を変更してみました。
でもアドレスはまぎらわしいので変えません。
ネットショップの方は、前のアドレスと、新しく、www.kurukura.infoとどちらでも
見れるようにしました。

というのも、今までブログでは言ってなかったのですが、短い赤瓦の出店を今月いっぱいで
終え、新たに6月22(今の所予定)日に、近くの魚町で出店することになったのです。

なかなかこの辺は、伝統建築物に指定されていて、市との狭義が難航しておりますが、
私としても、新しい店、やっと自分の店舗が持てる訳ですから、そうやすやすと、
あきらめる訳には行きません。なれない、交渉を続け、そうとうストレスですが、
なんとかオープンできる日までがんばります!

でも工事着工の日も決まり、チョッとづつですがすすんでます。

そんでもって新しくロゴ作ってはいましたが、またちゃんと考え直し、
新しいのできました〜。
くるくらというのはタイ語で凸凹という意味なので、それを織り交ぜた
ロゴにしてみました。
これをショップカードにする予定です。1

チラシも着々と作っておりますが、なにぶオープン日が決定しないため配れませーん。
でも無理矢理22に設定してしまおうかなと思ったり…。

ほんと自分で商売をするということは、たいへんですな。
今更ながら思い知らされています。
誰も教えてくれないし、自分で学ぶしかないのですね。
知ってるのが当たり前と思われますから。知らないことだらけなんですけど。
まあ失敗から覚えるしかないですね。

今の所は今月の30日までで31日は片付けです。
急ですが、また合う日までみなさんまっててね〜。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

昭和レトロ展

今日は倉吉博物館でやっている「昭和レトロ展」にやっと行ってきました。
あと3日で終わってしまうということを思い出して、あわてていってきました。

昭和レトロ展というよりもミニチュア展と言った感じですが、
ミニチュア好きの私としては、たまらないものばかりでした。
平日ですが、結構人が多く、なかなか進まないのがもどかしかったのですが、
自分の番のときには、食い入るように作品を見つめ、すごい迷惑な人だったとおもいます。
ガラスケースに入っている物も、少しでも近くで見たいという思いから、
ガラスに張り付くようにしてみていたので、自分の鼻息で前が曇り、よく見えないということが、
何度かありました。
いろんな作品があって、とにかく楽しいひとときでした。
ミニチュアって見てるだけでわくわくします。
そして、その中にいる自分を想像します。
で一人へらへら笑っています。

家庭の風景や、町並みとかいろいろあったんですけど、
私のテンションをさらにあげたのは、恐竜のミニチュアがたくさんあったからです。
私は、恐竜も大好きです。
ゴジラとかバルタン星人とかそういうキャラもんではなく、
本当の恐竜です。
キャラ的な日本の恐竜というのは、顔が、悪い顔でつくられているので、
ちょっと…。という感じですが、
本物の恐竜のミニチュアはほんとにいっぱい種類があって、おもろかったです。
恐竜つながりで、
こないだ、「ダイナソー」のDVDを見たのですが、もっと早く見てればよかったと思いました。
とても面白かったです。

とにかく、行ってよかったです。
感動を文章に表してみたくなったので書きました。
あまりあらわれてないですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コミュニケーション

今日も暑かったですうねえ。
連休に天気がよくて何よりです。今日の赤瓦は、ふだんからは
想像もつかないほど観光地っぽかったですbleah
お食事処とか行列できちゃってましたよ。へ?ここが?まさかね…。と思ったりして。

1号館にもものすごい人並みが押し寄せてきていました。
しかし私の店入んねーー!人が。もうへこみます。間口が狭いので
素通り系が多数…weepまあ他にも原因はあるでしょう。
思い当たる節はいくつも…。

一番は、私の無愛想ではないでしょうか?
この受け身精神と言いましょうか。
ならがんばれよと言いたい所でしょうが、治りません。

これは裏を返せば照れ屋さんなのですねー。
ほんとうに照れ屋さん。もっとかわいくいうと恥ずかしがり屋さんheart04なのです。
だからなかなかお客さんにも話しかけられず。無視されるのを恐れているのです。

ていうかじゃあ店やんなよって思う自分もいるのですが、それは考えないようにして。

今までさんざんいろんな店にいって話しかけられても無視パターンを繰り返してきたくせに、
自分はそれをされるのがコワーイhappy02だからすいません。もう二度とむしったりしないと
誓います。

今日ご近所のお店の方が来て下さって、そんな話をちらほらしたんですけど、
ちょっとコツ教えてもらいました。まずは、天気の話からgoodがポイントです。
まあだから、関係ない所から、反応を見て、このまま続行かストップかを見極めるということです。
(ほんとにそういう意味でいってくれたのかな?)
でもとても参考になりました。
実行に移すかどうかは別として(移せよ!)。
まずは一日一言です。
ついつい陰にこもりがちですが、前へ前へ精神でがんばります!

受動態から能動態へfoot

| | コメント (3) | トラックバック (0)

IKEAに行ってきました。

昨日はお店の定休日で、
張り切って神戸にできたという、IKEAに朝から行ってきましたrvcar
平日とはいえ、連休の真ん中なので、大丈夫かな?と思ってたのですが、
オープンしてすぐ着いたので朝のうちは、そんなにたくさんの人ではありませんでした。

いやーおもしろいおもしろいheart04なんとたくさんの
家具house家具house家具house
あまりにも広いので、いつまでたっても見終わらず結局、夜の8時頃までいました。
慣れない、システムのせいもあります。
全てが、セルフ状態で、欲しいものをまず展示場みたいなとこから選んで、
自分でメモって、下の在庫置き場みたいなとこに取りにいくのです。
私はもうすぐ、引っ越しをするつもりなので、
そのために家具を購入しようと思ってはりきっていったのです。
だもんで、欲しい物が次から次へと見つかって、
いざ買って車に積んでみると本当にぎりぎりスペースで、あと一つ棚でも買っていようもんなら
確実に返品しなければならないところでした。
ほんとに安くて感動します。

もうひとつすごい出来事があって、午後からはものすごい人になってきたんですけど、
そんななか急に私はあだ名がはっちっていうんですが、
「はっち?」って呼ぶ声がするんです。「へ?」と思って振り返ると、
私が昔京都にいた時代の友達がいるじゃあありませんかcoldsweats02
もうびっくりしたのなんの。しかもその子は、今嫁に行って名古屋に住んでるのですが、
ちょうど里帰りして、家族と来てたというのです。
何たる偶然。

よくぞこの人ごみの中から見つけ出したねって感じです。
そのときはその子は一人いたのですけど、なぜかというと、家族といて、やっぱりさっきの
ランプが欲しいから見てくる!と戻ってきた所私を見つけたそうです。
もし戻ってきてなかったら出会えてなかったのです。
すごいこともあるものですね。彼女もまさか鳥取に住んでる私がこんなところにいるなんて
とびっくりしておりました。なんにしてもひさびさに出会えてとてもハッピーでした。

ただ、オープンして間もないので、すごい人気で売り切れ続出みたいで、欲しい物が、
在庫切れ状態なのが、結構あって残念でした。
でもまたぜひ行きたいと思ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »