« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

土曜夜市

あついですねー。ほんとあついです。
昨日は土曜夜市のちょっとしたお祭りみたいなのがお店の近くでありました。
神社の近くで金魚すくいやヨーヨーつりを無料でやっていましたので、
ヨーヨーを釣らせていただきました。
とってもかわいいし久々で楽しかったので、調子に乗ってバンバンやっていたら、
自分は楽しいからいいですけど、人はうるさいみたいで
じろじろ見られていたような気がします…。

その他、焼きそばや、焼き鳥などおいしそうなものがいっぱいありました。
夏は祭りがたくさんあって楽しいですね。

Sany0526
Sany0529

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっと散歩

今日は梅雨も晴れとってもいい天気なので、
ちょっと店の周りを散策。
まず、もうすぐ取り壊し工事の始まる店横のアーケード
Sany0496_1
そうここは「福の神にあえる街」だそうです。左に見えているのが私がいる店です。
看板は友達の美大出の子に描いてもらいました。

Sany0501_1

そして店のちょうど向かい方面にあたる通り。
人っ子一人いません。静かなとおりです。(いつもそうではないですよ。)


Sany0497_1

そして店の前を通る道沿いにはコイが泳ぐ川があります。
なんてのどかな風景でしょう。この道の先には小学校があって、下校時間になると小学生の
下校する姿が毎日見られます。この前けんかした小学生の一人が川に落ちていました。

Sany0500
Sany0498_1川の上に寝そべっているのは銅像の「人待ち犬」これは最近気が付きました。
こんなところに犬がいたのね!

Sany0506
ここはお店よりちょっと離れた通りの一角です。
ここはこの店をやるまでこんな通りがあるなんて知りませんでした!
なんて風情があるんでしょう。とってもすてきです。私はこの通りが好きです。

Sany0507これはさらに細い路地裏?のようなとこここの風情もまたすてきで、
まるでタイの路地裏に来たような錯覚をおこしました。
なかなか知らないところはいっぱいあるものですね。
とくに田舎は車に乗ることが多いので、こんな細い路地に普通に入ることはないですからね。

Sany0508これはアーケードの下で青空市場をいとなむおっちゃんの店です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まだしとしと…。

もう7月も終わりに近づいてきておりますが、
なかなか梅雨が明けませんね。
全体的にじめっとして気分もなかなか晴れませんね。

この季節は虫たちも活発になり始め、お店は蚊が発生したり、ハエが飛んでいたり
まるでタイにいるみたい?です。

今日は「POSAT NERD」のTシャツのご紹介。
これはタイの若いデザイナーがデザインしている
ちょっといかしたTシャツですよ。


デザインも変わっていて、ドクロとか目玉とかグロテスクに思えるようなアイテムが、
かわいらしく使ってあります。
生地にもすごいこだわっていて、着心地はバツグン!!
洗濯するほどによい風合いが出てきます。

前にもご紹介したので、今回はその中でも刺繍をあしらった者を取り上げています。
これは前回仕入れたとき人気があってすぐになくなったので
再入荷しました。

色もさわやかなブルー、白、グレー、ブラックと用意しております。

Sany0497
Sany0495_1
Sany0502
Sany0503

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏本番

Sany0496
Sany0495

じめじめとイヤな天気が続いていますね。
これがすぎれば本格的な夏ですね。
私は夏生まれなので夏になるとうきうきします。
浮き足立ちます。
海に行きたくなります。
夏のアイテムと言えばかご!これなくして夏は迎えられないと行っても過言ではないでしょう。
かごバッグは当店でも人気で、出してすぐに売り切れてしまったりして、
また新たに入れました。
マネキンが来てるノースリーブもオススメです。
カジュアルなトップスにラブリーなスカートがかわいいですよね。
すごい気持ちいい素材のスカートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕まつり

先週の7月7日は七夕で、私の店の横のアーケードがこの度
取り払われることが決定し、さよならアーケード七夕祭りが開催されました。
当日は思った以上に人手があり、いつもこんなに賑わっていればいいのに
と思いました。
通りには笹が飾られ、何年も忘れていた、短冊飾りなどやってみたりしました。
皆さんの願い事をちょっと見せていただいたんですが、
けっこう、平和に対する願いが多いように感じられました。
今の時代を反映していますね。

祭りになると、以外とお店の商売は繁盛しないのですが、
賑わっているとなんだか楽しいですね。
私はポストカードを外にだーっと出していたのですが、売れたのは1枚だけでした。
それでも、アジアの風景を一生懸命、長時間長め、ビデオにまで収めてくれた人がいました。
そんな空気だけでも感じ取ってもらえたらとってもうれしいのです。

Sany0498
Sany0499

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旅の思ひ出3

今日はしとしと雨降り…。
こんな日はネットおたくになりがちです。

だからふとタイの雨期について思い出しました。
タイは雨期、乾期、暑気にわかれます。
今はちょうど雨期に当たります。
タイで降る雨は半端なく、よくスコールといって一時的に
ものすごい勢いで降る雨がありますが、雨期も深まってくるとそれが
一日中続いたりします。

そうすると、町は水浸し。
交差点の横断歩道付近で信号待ちするところがものすごい水たまりとかしょっちゅう。
この水たまりが半端じゃない!
もう池です。しかも日頃排気ガスをガンガンに出す車がびゅんびゅん走っている
アスファルトですから、汚い汚い。どす黒い水たまりです。
でも行かねばならないのです。防ぐすべがないのです。
サンダルで足首ほどまである水たまりに無心になって飛び込みます。
もうどうでもよくなってくるのです。

水の中に何か浮いていてもそんなことを考えてはいけません。
それでも病気一つかからないのですから平気なのです。

こんな雨の日はふっとそんなことを思い出したりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »