« 今日はお香の紹介です。 | トップページ | 今日は凄い風!! »

私の旅の思いで

今日はついでに私の旅の思いでの中から一番衝撃的だったことを
つらつら書きます。
あれはもう5年以上前のことでしょうか、私は東南アジア一人旅を
していました。タイをひとしきり回った後、アンコールワットのあるカンボジアへ
いきました。
もちろん飛行機ではなく陸路でカンボジアに入ったのですが、カンボジアは
まだ道がちゃんと整備されておらず、まあほとんどが砂利道。すごいバウンドする
車に揺られシュムリアップマデつきました。

ここでの思いでもたくさんあるのですが、今回は先に進みます。
カンボジアの後ベトナムへ行く予定だったので、ビザをとらなければならず、
首都のプノンペンへ行く前にバッタンバンと言うところへより、
そこから「もう砂利道に揺られるのはいや!」と
電車という選択肢を選んだのでした。
それが恐怖の入り口とも知らずに…。

さっそく電車の切符をかい乗り込んでみるとものすごい人ひと人!しかも現地のひとばかり。
観光客は見たところゼロ。席は空いてない。
半泣きになりながら席を探す私。その通路の床は穴が空き下の線路が見えるではないか!

やっと一つだけ空いていた。こんなに込んでいるのに何でここは空いてるのかな?などと思いながらも
座る。後になって分かったのだが、私の隣に座っていたおばあちゃんは物乞いのおばあちゃんで、
しきりに私に向かって手を差し出していた…。

とにかく周りはみな現地人。観光客の私に興味津々。
痛いほどの視線を感じながら列車は走り出したのでした。

つづく。

長くなりそうなので今日はここで終わりにしておきます。

|

« 今日はお香の紹介です。 | トップページ | 今日は凄い風!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/228719/5533312

この記事へのトラックバック一覧です: 私の旅の思いで:

» 奈良・崇神天皇陵@奈良観光ガイド [観光ガイド@京都・大阪・奈良〜ぶらり気ままに旅をする]
いつもコメント、トラバ、ランキング等、応援ありがとうございます。  観光ガイド@京都・大阪・奈良〜ぶらり気ままに旅をするの管理人taekoと申します。 トラックバックよろしくお願いします。 長岳寺のすぐ南にあり、景行天皇陵と同じく丘陵の先端を利用した全長240mの 前方後円墳で、周囲には濠がめぐらせています。築造当時、空堀であったらしいですが、江戸時代末期に柳本藩の手で農業用水池確保のために高い堤にされたらしいです�... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 23時37分

« 今日はお香の紹介です。 | トップページ | 今日は凄い風!! »