« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

明日から旅に出ます。

こんにちは。今日も雪がちらちらするほど寒く、明日からの買付の旅への出発に重いコートを着ていかなければ行けないかと重うと切ないです。
そう明日から、来週の月曜びまで私はベトナムと、タイへ出かけマース。
みなさんのため(?)にいいものたくさん仕入れてきますよー。

今日の写真は「雪が吹きすさぶ店の前」
Sany0001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の旅の思いで 2

今日は前の「旅の思いで〜カンボジア列車〜」のつづきです。

私の不安な思いをのせて列車は走り出しました。
ん?いつまでもスピードが上がらない。
えっ!もしかしてこれが標準スピード?と思わず疑うようなロースピード。
それはたとえて言うならば、チャリ、そうママチャリで走ったのと同じぐらいのスピード。
これでは首都プノンペンにいつ着くことやら…。
しかし!追い打ちをかけるように急に列車がストップ。でも言葉が分からないから、なぜ止まったのか分からない。まあしばらくしたら動き出すだろうと思ったのに、いつまで経っても動かない。
えーとおもいあたりをきょろきょろする私。横のおばさんは相変わらず私に物乞いってる。無視。
前に坊さんらしき人が座っていて、かろうじて英語が話せるらしく、ゼスチャーで「どうしたんだ!」
ときいてみると、乏しい英語力からか、それとも真実なのか、「ファイヤー、ファイヤー」といって
爆発のゼスチャーをする。
あとから本を見て分かったのだが、カンボジアでは今でも地雷が爆発することがあり、列車もよく止まる
らしい。あーだから床に穴が〜なーんてのんきな反応はできなかった。

とにかくファイヤーなのだ。ファイヤーの割にみんな逃げないナーと思っていたが、そうこうするうちに
こんどはトイレに行きたくなってきた。みんなは外でところかまわずしているが、私はそうはいかない。
おまけにどこでファイヤーが起こるかも分からないのにこわくてできない。
うろうろしていると坊さんが民家のトイレに連れて行ってくれた。ありがたや。

それから2時間ばかりいや3時間ばかり過ぎただろうか。列車はやっと歩み始めた。
あーたどりつけるのかプノンペン。
しかも座席はさびれた公園のベンチ並にかたく、後ろの座席と繋がっている上、壊れているので、ぐらぐらぐらぐらシーソーのように動く。あーけつがいたいいたすぎる。

もうぞれはジゴグの旅だった。何度となくもう二度とカンボジアの列車には乗らないと固く誓った。

やっとプノンペンについたのだが、それは実に出発してから、14時間後、しかも距離で言うと
たったの2、300キロなのだ!おそるべしカンボジア。

しかーしいいことも少しだけあった。
みな現地人だったため、最初はぎらぎらした目でおそろしかったが、
みなが私の行動に気をくばっていたため、ものすごくやさしかった。ごはんはいらないというのに、
どんどんくえくえと渡された。
もう二度としたくないけど、二度と出会えない光景だったと思う。Sany0001
Sany0002

私の席の通路はさんだ隣に座っていたオッちゃん。と、列車が止まるとわらわらとよってきた
物売りの子達。
オッさんは片脚がない。きっと地雷でとばされたのだろう。
最初ものすごいこわかったが(顔が)、いい人だとわかった。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

今日は観音祭

今日は私の店のすぐ前の通りで毎年恒例の観音祭というのが
行われました。通りにお店がばーっと出て私もここで店を開くまでこのお祭りの存在をしりませんでした。
お客様は年輩の方がほとんどです。

私もいつもより早く店を開けようとやってきたのですが、ついつい散策にまわってしまい、
気が付くといつものオープンの時間と同じ時間になっていました。

でもなかなかおもしろかったです。
Sany0056
Sany0053
Sany0052_2

私も少し気分を出すために店のものを外に出してみました。

お祭りは楽しかったのですが、うちの店はさっぱりでした。

私が店を出しているここ、鳥取県倉吉市は赤瓦周辺は倉吉の唯一の観光地?です。
時々おもしろいイベントをしていて、
この前の、2/12は昔の花嫁さんが嫁入りするようすを再現していました。
花嫁さんはモデルだったので、妙にカメラ慣れしているのが少し鼻につきましたが。
しかも婿さんはこんな大事なときに顔をけがしたらしく、ガーゼにテープ姿で「えー」ッテカンジでしたが。

Sany0022
Sany0021

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日は凄い風!!

今日は明け方からものすごい風!今までの中で一番じゃないの?ていうくらいすごかった!
開けてからも勢力はおとろえたものの風が一日中吹きすさんでいました。
しかし、お天気はよくあったかかったので、お客さんはたくさんいらっしゃいました。

店頭の看板はバッタンバッタンと何度も倒れましたが、元気に頑張りました。

昨日からちょっと商品が増え、大人気の身代わり人形もまた増えました。
おもろい新種とかがいてうけます。
Sany0052_1
これはイチオシのパンダちゃん身代わり人形。かわいいとおもいません?超お気に入りです。
しかし、お客さんに売るために自分のものにはしません!

今日は小学生の子が片手に150円握りしめ、ちび身代わり人形を買いにやってきました。
なんでも、小学校で同じものをつけている子がいてほしくなって、やっともらったなけなしの
おこずかいを持ってやってきてくれたそうです。うれしいじゃあないですか。もう駄菓子や状態になりつつ
あるのかも…。まあそれもいいじゃあないですかねぇ。

それはさておき、今日の紹介はタイラーメンでーす。
インスタントラーメンです。ものすごいおいしい。私的に。
トムヤムクン味とか、辛いのが多いですけどこれがたまらんとです。
あと私が一番好きなのは、春雨の麺のトムヤムクン味のやつです。
やみつきです。
これは今回入ってくるまでは、数があまりなかったので、自分用に確保して
売りに出していませんでした。それぐらいうまいのです。(どれぐらい?)

一度食べてみてもらいたいですわ。

Sany0050

| | コメント (0) | トラックバック (2)

私の旅の思いで

今日はついでに私の旅の思いでの中から一番衝撃的だったことを
つらつら書きます。
あれはもう5年以上前のことでしょうか、私は東南アジア一人旅を
していました。タイをひとしきり回った後、アンコールワットのあるカンボジアへ
いきました。
もちろん飛行機ではなく陸路でカンボジアに入ったのですが、カンボジアは
まだ道がちゃんと整備されておらず、まあほとんどが砂利道。すごいバウンドする
車に揺られシュムリアップマデつきました。

ここでの思いでもたくさんあるのですが、今回は先に進みます。
カンボジアの後ベトナムへ行く予定だったので、ビザをとらなければならず、
首都のプノンペンへ行く前にバッタンバンと言うところへより、
そこから「もう砂利道に揺られるのはいや!」と
電車という選択肢を選んだのでした。
それが恐怖の入り口とも知らずに…。

さっそく電車の切符をかい乗り込んでみるとものすごい人ひと人!しかも現地のひとばかり。
観光客は見たところゼロ。席は空いてない。
半泣きになりながら席を探す私。その通路の床は穴が空き下の線路が見えるではないか!

やっと一つだけ空いていた。こんなに込んでいるのに何でここは空いてるのかな?などと思いながらも
座る。後になって分かったのだが、私の隣に座っていたおばあちゃんは物乞いのおばあちゃんで、
しきりに私に向かって手を差し出していた…。

とにかく周りはみな現地人。観光客の私に興味津々。
痛いほどの視線を感じながら列車は走り出したのでした。

つづく。

長くなりそうなので今日はここで終わりにしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日はお香の紹介です。

みなさんおはようございます。
今日は朝からお香のセットをおじさまにお買い上げいただきました。

だからと言うわけではありませんがお香のご紹介。
結構買われてますね。
私としては以外なのですが、おじさまはお香がすきなかたがいらっしゃって、
ふらっと来て買って帰られます。

最初に棒状のものを一つ100円で売っていたらあっという間に売り切れてしまいました。
安すぎたかな?

Sany0066
お香のセット 同系色のお香でまとめられてます。お香たても付いていてお得。


Sany0065
蚊取り線香型お香。これはものすごい長い間ついています。これは私的には一番のオススメ。においも上品なきがします。私はサンダルウッドの香りが最近お気に入りです。一つ2個入りで300円です。
おもしろいと思ってたくさん買ってきたのですが売れ行きはいまいち?
一度買ってくれた方は気に入ってもう一度買われます。

Sany0064

象さんのお香たて入りミニお香セット。これはよく出ます。
見た目のかわいさからプレゼントにとお手軽なのでしょうか。
象さんは私も大好きなので今度は象ものをたくさん買ってくるつもりです。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »